本文へスキップ

多様ないきものが賑わう里地・里山の環境を、子どもたちと共に・・

いきものみっけ寺子屋(2015.5月報告)

「いきものみっけ寺子屋」の活動を、月ごとに報告していきます

  5月5日開催 田植え探検へ

2015年5月24日(日) いきものみっけ探検隊 第1回説明会を開催


 平成27年5月24日、甲賀市みなくち子どもの森(水口町北内貴)で、甲賀市内の親子さん100名程が、説明会に参加されました。これは、自然豊かな甲賀市内での生きもの調査とデータ化をめざすために、市民の方々にも調査員として参加していただこうという企画です。今回は、第一回目の説明会を開催しました。

 探検隊員各自の家の近くの田んぼで観察調査していただくために、河瀬学芸員からいくつかの注意事項がありました。


 ★田んぼ調査の注意事項★
1)田んぼでの調査のため、田んぼをお借りする際、田んぼの所有者に了解を得ましょう
2)いつ調査をしたか、時間も記載しましょう
3)道路地図やスマートフォン等で調査の場所を確認し、ある程度正確に記録してください
4)動物をいじめないようにしましょう
5)ハチや蛇がいてもじっとしていましょう
6)小さないきものを優しく扱いましょう。バッタ足を持つと、ちぎれるので胴体をつまみましょう
7)水の中にいた いきものを観察する時は水を張った容器に入れましょう
8)観察が終わったら、いきものは田んぼにかえしてあげましょう・・・。等でした。

2015.5.24.いきものみっけ探検隊説明会2 
説明を受けた後、みなくち子どもの森の 体験農場に移動しました。
 河瀬学芸員より、いきものによって採取のしかたの違いの指導を受けました。基本は優しく採取することです。子どもたちは、田んぼの畦に並んで注意深く聞いていました。さっそく、カエルをくわえたヘビに遭遇。ついつい、追っかけたくなる子どもたちでしたが「いきものには攻撃してはダメ」の原則で指導員止められる場面もありました。
 



 当日は参加人数が予想以上に多くてご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。
7月26日の観察会にはもう少し、ゆったりと観察できるように考えています。

               

2015年5月5日(水・祝) 田植え体験といきものみっけ

 平成27年5月5日、子どもの日。晴天に恵まれ、外遊びに絶好な日となりました。朝から、市内外から集まる20組の親子連れ。

 2015.5.5.いきものみっけ寺子屋・田植え体験・いきもの観察 まずは、開講式、そしていざ、いきもの圃場へ出向きました。ここの圃場は、整備されてはいますが、山からの流れた水のおかげか?かなり多くの生きものにであうことができます。イモリ、ドロムツ、しまどじょう、トノサマガエル、シュレーゲルアオガエル、ダルマカエル、サワガニ、ゲンゴロウ・・・・小さな子どもたちが、素手でつかみ“いきものみっけ”をしました。今年度は、環境学習に力点を入れたものになっています。

 農作業体験だけでなく、もう少し、理科的・科学的な目を養う???ことをめざして、見つけたものを振り返る時間を作りました。その助っ人に滋賀大学で環境教育を専攻する学生さんたち。小さな子どもたちも、お兄ちゃんたちの説明に興味津々でした。
お昼は、おばちゃんたちが作ってくださった、おにぎり、こごみやうどの山菜のてんぷら、豚汁。満席の和室で、みんながおいしくいただき、そこでは「私たちの命は小さな命・いきものから繋がっている」話を聞きました。

 さあ、待ちに待った田植え体験。
いきものみっけ用圃場を、猪鼻(いのはな)に地域の方が作ってくださいました。
前日までに、20等分の紐を張り準備された圃場は、休耕田であり、何度も耕していただいた労の賜物でした。岡田会長から、苗の本数は2,3本であることの説明を受け、参加者は、田んぼの端に一列に並びます。笛と同時に目安となる20センチごとに目印した縄をスタッフが移動させます・・・・・が、ぬかるむ足、尻もち、泥の感触にびっくりする子ども、奮闘するお父さん・・・・ペースがまちまちで結局自由な形での田植えになりました。

 番外編として、もう一枚の田んぼでは、木でできた「回転 三角定規」のアイテムを使った田植えをしてくれました。その圃場は、機械で行う田んぼなので、土の下は石ころだらけだったようで、素足はかなり痛かったらしいです。F君ありがとう。



 屋外用の顕微鏡では、田んぼにいるプランクトンを観察しました。小さな生き物も田んぼにはいることを確認です。

 水路での手洗い、足洗い、体洗い・・心地よい疲労を背に、第1回目の寺子屋は終わりました。参加された60名の方々、スタッフの方、地域の方々、ありがとうございました。



 アルバムもアップしました!大きな画像でご覧いただけます。

                                                

いきものみっけファーム滋賀

〒528-0208
滋賀県甲賀市土山町黒川2063

TEL 090-7966-2262(竜王)