本文へスキップ

多様ないきものが賑わう里地・里山の環境を、子どもたちと共に・・

いきものみっけ寺子屋(2016.1月報告)

「いきものみっけ寺子屋」の活動を、月ごとに報告していきます

 

2016年1月11日(月・祝) お餅つきとプレゼン

いきものみっけ寺子屋 お餅つきと模擬プレゼン

2016年いきものみっけ寺子屋お餅つき11月11日(祝日)、寺子屋に参加している仲間で、お餅つきをしました。
10組の親子たちが、蒸されたお米が臼に移されると、お父さん方がまずは、こねてくれその後、大きな杵と小さな杵でペッタンペッタンつきました。
 経験のないのは、子どもたちだけでなく大人もです。1回目は、時間がかかってしまい、お餅として丸めるのにも、餅が少し硬くなりうまく丸められませんでした・・・
 が、2回目、3回目とつくのも、こねるのも上手になり、きれいなお餅ができました。
難しい手返しをうまくするお父さんに「お父さん、上手やなあ。。。」と見直す子どもたち。
 きな粉餅、大根おろし、砂糖醤油、ぜんざいとお腹いっぱい食べました。



2016いきものみっけ寺子屋お餅つき2















いきものみっけ寺子屋1月プレゼン練習
その後は、1月23日に予定されている近畿水辺交流会の発表練習を兼ねて、1年間の報告会をしました。
 一人1人が、思い出に残っていること、体験を通じてみんなに伝えたいことを発表。
「大きい声で」「どうどうと」「少し具体的に」と発表の仕方、ポイントを金井萬造先生(立命館大教授)や井阪尚司先生(元小学校校長)から指導を受け、何度も何度も練習しました。 ★みんなに伝えたいこと (抜粋)「農業はすごいと思った」「お百姓さんったいに感謝したい」「食べる物を大切にしたい」「いきものがいて、自分がいるんだ」「生きものに優しくしたい」「昔は川がきれいだったから、川をきれいにしたい」 びっくりするような意見が出て、子どもたちの成長を親たちもしっかりと感じるのでした。大きな声で言えるようになり、あとは本番です。頑張りましょう。



                                                

いきものみっけファーム滋賀

〒528-0208
滋賀県甲賀市土山町黒川2063

TEL 090-7966-2262(竜王)