本文へスキップ

多様ないきものが賑わう里地・里山の環境を、子どもたちと共に・・

いきものみっけ寺子屋(2017.6月報告)

「いきものみっけ寺子屋」の活動を、月ごとに報告していきます

 

2017年6月11日 6月の圃場観察会&サツマイモの苗植え
           6月の寺子屋 圃場観察会4

 梅雨の晴れ間の中、いつも通り子どもたちは、水路に行きムシや魚を探しました。
今回は水口子どもの森から河瀬博士(学芸員)をお呼びしているから、いきものの見つけ方、触り方、6月の寺子屋・圃場観察探した生き物の同定とクオリティが高い内容になりました。何といってもアカハライモリ・・・。稀少種のはずなのに、去年より多かった感じがしましたが、アカハライモリは実は10年以上生きているものもいるらしく?今年は集まりが良かっただけなのかな?そして、シマ蛇の抜け殻には大人も子供も大興奮でした。
「財布の中に入れておいてたら〜」との声が出ていましたが、財布に入れるには大きな抜け殻でした。
 芋の苗植えでは、療養中のかっちゃんの指導を受けながら、苗がうまく植わるように真剣に聞き入りました。植え直しは大丈夫かな?
今回は9組の親子が参加。小規模だけど、みんなで助け合いながら行う寺子屋なので助かっています。

6月の寺子屋・圃場観察6月の寺子屋・圃場観察






 
6月の寺子屋・圃場観察6月の寺子屋・圃場観察

6月の寺子屋・圃場観察 6月の寺子屋・圃場観察


6月の寺子屋・圃場観察 6月の寺子屋・圃場観察 
 

                                                

いきものみっけファーム滋賀

〒528-0208
滋賀県甲賀市土山町黒川2063

TEL 090-7966-2262(竜王)