本文へスキップ

多様ないきものが賑わう里地・里山の環境を、子どもたちと共に・・

いきものみっけ寺子屋(2015.8月報告)

「いきものみっけ寺子屋」の活動を、月ごとに報告していきます

2015年8月16日(日) 8月の寺子屋開催

いきものみっけ寺子屋8月・カレー作り1 平成27年8月16日、八月の寺子屋は、お盆の最中。いつもの寺子屋メンバーに加えて県の教育員会から出版される「こども自然学校」の冊子からのインフォメーションで申し込まれた親子15組(満員御礼)が山内に来てくれました。今回は、子どものメンバーからの去年からのリクエスト「自分たちでカレーを作る」でした。

 いきものみっけ寺子屋8月・カレー作り2
 保護者の方とあらかじめ相談。小さな子どもさんでもできる安全な調理のお手伝いを考え、いざ実行。小さなエプロン姿に三角巾を頭にしたかわいいコックさんが頑張ってくれましたよ。




いきものみっけ寺子屋8月・観察説明 午後からは、いきもの観察会。いつものアカハライモリの数は減っていましたが、見つけました。キアゲハノ幼虫、オカハライモリ、カエル、キリギリス手で触ることにすっかり慣れた子どもたちでした。次は収穫ですね。






いきものみっけ寺子屋8月・川あそびいきものみっけ寺子屋8月・観察

いきものみっけ寺子屋8月・サワガニいきものみっけ寺子屋8月・バッタ















いきものみっけ寺子屋8月・イモムシ

                                                

いきものみっけファーム滋賀

〒528-0208
滋賀県甲賀市土山町黒川2063

TEL 090-7966-2262(竜王)